fc2ブログ

衣替え

今日は良いお天気だけど、ヒンヤリしてる。
6月になったからもうペット用ヒーターは要らないかな?とスイッチを切ったら
3ニャン重なりあって・・・
3匹で
お昼のねむたい時間。冷たい視線が『うるさいな~』って言ってるみたい(笑)
お互いに顔を舐めたりしている3匹の様子に、心温まるな~

味噌のもと

ニャンコたちのためにプランターで猫草を育てています。
そこに見慣れぬ植物が成長して実をつけました。
大豆
大豆!忘れてた~4月に味噌を仕込むために洗った大豆が
数粒、排水口に落ちたのを、もったいないので、撒いてみたの。
ちゃんと、芽がでるんだね~~

料理上手なまあねえに誘われて『手作り米味噌セット(5キロ)』を
鈴木こうじ店から購入。4月10日に仕込みました。
味噌仕込み
そろそろ食べごろかな~~若い味噌  味噌Q
まだちょっと塩っぽいけど、キュウリにつけて食べると美味しい。

かんじんの猫草をニャンたちに
草1 草2 草3
くしゃくしゃ、くしゃくしゃ、くしゃくしゃ






夏祭り

昨日、近所の氷川神社でお祭りの準備をしていた
若いお友達から電話がありました。
保護したよ
「子猫が3匹いるの~どうしたらいいですか?」
箱に入った捨て猫です(怒)。
暑い中このままほおっておくわけにもゆかず、かといって1週間後に処分されてしまうかもしれないけど「動物愛護ふれあいセンターへ持っていって」とは言えなかった。
これも何かのご縁。お預かりすることにしました。
こんどこそ、ちゃんと里親様を見つけてあげる~
虎子(こっこ)の時はミイラ取りがミイラになってしまったが・・・
いつもお世話になっている、Sどうぶつ病院へ連れて行きました。
保護日
まだ、3週齢。離乳食まであと1週間、授乳が必要だそうです。
排泄を促し、哺乳瓶でミルクをもらいました。
哺乳瓶
ちびたち、おもいっきり抵抗します(笑)
猫か?
「ふ~まいったな~」ていう顔してる(笑)猫に育つだろうか?(爆)
ノミ・ダニ予防薬をつけてもらい、猫ミルクとシリンジ(針の無い注射器)と哺乳瓶の先をいただきました。
ありがとうございます。
仮設保育園
4時間おきにミルクをあげています。
キャリーの中
しばらくキャリーケースの中でがまんしてね。









育児書

保護した子猫の育て方について授乳は「2時間おき、室温27°」という本と「4時間おき、室温28°~30°」という本があり・・・
びみょーに違っていますが、ありがたいことに、最近の気温は、クーラーつけていない部屋ならほぼ27°~30°
[広告] VPS

お腹がすくと、もぞもぞ動くので(ピックが教えてくれる)そのタイミングであげてます。3時間から5時間おき。
ウエイティングの2匹は私の手に吸い付いてきます。
チップ&ディールとマリー
左からディール♂、チップ♀、マリー♀

どちらの本にも『まだ排泄はできないので、刺激をするように』と書いてありますが、キャリーケースに敷いたトイレシートにもたっぷりしてます。
促進

虎子(こっこ)のお誕生日

今日7月7日は虎子のお誕生日と制定させていただきます~
祝1歳!!
リラックスした寝姿をみせてくれるようになりました。
「虎子はだんだん、人が好きになる~~」と念じながらなでなで
[広告] VPS

あいかわらずビビリーでシャイですが、こんなにすてきなレディになりました。
1歳です
これもみんなお兄ちゃん達のおかげ。ありがとう~

「びっしとしまってゆこー」by宗方コーチ
「はいっ!コーチついて行きます」by虎子
ついてきます!コーチ

「僕たちからプレゼントだよ~」by白秋
「みんなの物はオレの物」by宗方コーチ
プレゼント

猛暑お見舞い

子猫たちが来たことで、先住にゃんこはストレス感じてるかも・・・
というわけで、いつもより多めにかまっています。
白秋先生はおもちゃでは反応しないけれど、本物の『猫じゃらし』エノコログサ(狗尾草)なら遊びます。
ねこじゃらし
お水の器に氷を浮かべてあげました~
[広告] VPS

箱入り息子たち
3匹ともこの箱に入って窓の外を見るのが好きです。ボックスシート!

外界へあこがれからか、昨日の早朝、虎子は家出してしまいました。
お風呂場の窓からバルコニーに出てしまった~
走り回ってまた、同じ窓から戻ってくれたから良かったけれど・・・。
大汗かいてしまった。
帰ってくれてありがとう

というわけで、すっかり夏休み状態。
上海に行くつもりだったけれど、やめます。
行ったつもりでニャツヤスミ~

夏の大掃除

子猫たちはどんどん活動範囲を広げ
本棚
本棚の上に乗ったり(へ~)
洗濯機
洗濯機や冷蔵庫の裏側に潜り込んだり(ありゃ)
網戸
網戸に昇ったり(こら~~)

見ないようにしていた場所の大掃除するはめになりました
掃除しなさい
『あーシンド』BYピック

白秋の誕生日

今日Aさんのうちからチーノ(三毛)を連れてきました。
いらっしゃいまほー
(どうして移動したかは、明日書きます)
君子危うきに
興奮気味のみんなからチョット離れて、白秋先生は
近寄ってみると「あかんべー」
白秋のべー
本日、8月8日は 白秋(元・源氏)の3歳の誕生日と制定します~
横から白秋
横からちょと痩せて見える角度で写してみました。

オスマし白秋
『これからも・・・
よろしく
美味しい生活させてください』by白秋
さすが先生、礼儀正しい!

避難用キャリーケース

バギー(乳母車)を猫部屋に置いておいたら
2段ベッドとして虎子(下)と宗方(上)のお気に入りスペースとなりました。
バギー
宗方コーチは5.2キロ、虎子ちゃん3.3キロあるので、ひしゃげています。(笑)

ハードケイジには・・・白秋が入ってます。
ハードケース
白秋先生は体重5.5キロ。ダイエットしなきゃなのに、ストレスで体重が増えてしまった。
バギーの最大積載重量は15キロまで。3匹を合計すると14キロ。ぎりぎりだ(驚)。
もとはピックの物でしたが・・・
災害時避難用にピック用のキャリーケースを新しく買わなくっちゃ!
新ベッド
『わたしは遠慮します』byピック
ピック(6.8キロ)は仕事部屋でお昼寝。クーラーの温度設定が違うので~不経済だわ。

みんなが避難している、ストレスの元凶は、こねこ暴走族です~
[広告] VPS


家出@白秋

今朝、ディール君が5時すぎ、私を起こしにきてくれました。
『あ~たっぷり寝た』って・・・なんか変。
いつもは4時頃から、宗方が私の上にのったり・・・
虎子が歩き回ったり・・・
コテツが網戸によじ上ったりするのに・・・静かすぎる。
ぎっく!飛び起きて猫部屋へ!!
網戸が開いてる!!!!!!!!&誰もいない!!!
ゔぁ~昨日、網戸の掃除をした時、白い金網を外したままだった。
通報者
白い金網を元にもどしてから、パチリ。
『ぼくだけおいてけぼりだったの~』byディール
たぶん、みんなでコテツをそそのかして、飛びつかせ、開けたのでしょう。
東側のバルコニーの扉を開けると宗方、コテツ、虎子ちゃんがいた~~~
「お部屋にもどって~」というと3匹は素直に入ってくれました。
なんて良い仔たち(驚)

でも、白秋はいない(汗)
逃走犯人
『旅に出ます。捜さないでください』by白秋
なわけないでしょ(怒)
すぐに捜索開始。日が昇り、暑くなってきた(滝汗)

1時間後にマンション内、8階のお宅の湯沸かし器の下で発見しました。
捕まえようとしたら、吹き抜けの外壁の細ーい出っ張りに移動して(冷汗)
『恐いよー』って鳴いてそのお宅の方を起してしまいました。
廊下側からひっぱりだして、キャリーに入れてカクホ~~
朝早くから、お騒がせしました。
発見現場
白秋がいた場所は地上から30m以上。心臓が凍る思いでした。

くたびれた
『涼しくなった~?』by白秋

すいません~
『お腹が汚れちゃった』by白秋
白秋はダイエットも必要だけど、根本的な問題を解決して精神的なストレスから開放してあげたい(涙)

『根本的な問題』の元は
おれ?
(仮の名前)コテツ オス 推定3ヶ月 体重2キロ めちゃめちゃ愉快なヤツです。
里親募集強化月間

お登りさん

行ってきました~コテツ&ディール連れて
9月20日人・猫共生会議さまが主催された南青山の里親会
素敵な一軒家のギャラリーSPACEKIDS(スペースキッズ)は建設当時からよ~~く知ってるホンダの近く。
こんな場所があったとは、びっくり~お世話になりました~
会場風景1

会場風景2

40頭近いニャンコが預かりボランティアさんに連れられて集まりました。
三々五々、里親になりたい方がいらっしゃって、ご縁をゲットしたニャンコもいました。おめでと!!
私もコテツとディールの写真入りの名刺を何人かにお渡し・・・ご連絡いただけるかな?

なんで、わざわざ青山?とお思いでしょう・・・
映画にたとえると、近所に『シネコンはあるけれど、名画座やインデペンデント(独立)系の映画館が無い』っていうかんじでしょうか~エリアを広げてぴったりのご家族を見つけてあげるからね。
鴨居の上のコテツ
『インデペンデントな俺』byコテツ
同じぐらいの月齢のキジ虎の女の子にフシャーと一喝されてから、隅っこに隠れてしまったへなちょこコテツ。
良い経験になりました。
成猫さんもたくさん参加していて『たとえ何年かかろうとも妥協はしない』と決意も新たにしました。
それでも元気に里親さま大募集~~

ばらしちゃう

家出娘の帰還

本日朝、捕獲器内でご飯を食べている時、Mさんがそ~~っと扉をしめてくださって、
虎子ちゃんカクホ==
なにからなにまでMさんにお手間をとらせてしまって、すみません。
捕獲器の虎子
2週間ぶりの帰宅です。
近隣の皆様にはたいへんご迷惑をおかけしました。
ご心配をいただいた皆様ありがとうございます。
海老蔵級に反省しております。
風呂場の虎子
屋外活動でノミダニを同伴しているかもしれないので、しばらく隔離生活してもらいます。
本当は病院へ連れて行った方が良いのだけれど、今日は休診日(泣)
我家で隔離できるスペースはお風呂場だけなので、ダニシートを敷き、トイレとベッドと湯たんぽを入れて・・・
狭いけれど半日我慢してね。
ふりだしにもどる
いつものベッドの使い方~あったかい?
ピックの散歩中に父親猫に会いました。
これでいいのだ
『これでいいのだ』by虎子のパパ

宗方コーチ待望のおでかけ

今日は仕事を早引きして、宗方コーチを動物病院へ連れて行きました。
病気?な、わけないでしょ!うちの宗方コーチですよ。
一年に一度のワクチンです。
ごめんなすって
虎子ちゃんやコテツ君やボス君(ディール)が出かけたり、もどってきたり、またでかけたり(笑)
出入りがいろいろあったので、宗方コーチもお出かけしたいらしくて、用もないのに、
ゲージの中に入ったりしていたので、こういうときはほんとうらくちん。
ゲージをカート(乳母車)に載せて、寒くならないうちに行ってきました。
問診中
本名はM*******青春・ゲン(宗方コーチ役)ですが、カルテは『M******宗方』
お誕生日は2008年5月5日(勝手に決めました)
体重は5,5キロ(やや太め)
前歯がまばらになっていました。なにかかじった?

あとは、白秋先生の鬱病が良くなれば、心配事が無くなるのですが・・・
白秋は鬱
『日なたでも気分はクライ』by白秋

虎子は以前より甘えん坊になりました~♥
虎子ちゃんらぶ


なかよくね
『私の場所が・・・(泣)』by白秋

窓際族

お寒うございます
またまた1週間のごぶさたで、またまた写真と動画です。(笑)

白秋先生はあんがいかわいらしい声です。(爆)
昼間はリビングの出窓でひなたぼっこをしてるみたい。
ひなたぼっこ兄弟
にゃんこはみんな窓から外を見るのが好き。

虎子ちゃんなんか、ピックがいても仕事部屋に入って来て、カラスを見ています。
外を見る虎子ちゃん
虎子ちゃん(1歳半)このごろ大きくなってる気がします(汗)

3匹1画面
カメラを向けると宗方ったら、わざわざトイレをしてくれた。
あいかわらずサービス精神旺盛です。
トイレ使用中
大きい爪研ぎは白秋先生にも喜んでいただけたようです。

おっと、大事なピックの写真もアップしなきゃ
新しいラグマット
かわいいねーとセルフタイマー使って
抱っこピック
こんなことしてたら
もれなくついてくる宗方






2月10日はトリプル記念日

1年前の2月10日に宗方コーチ(元・げんちゃん)と白秋先生(元・源氏)がうちにやってきました。
虎子ちゃんのことで相談にのっていただいた『かにさん』のご紹介でアグリ犬猫里親会から譲渡していただいた2匹。

ほんと~~に仲良し。2匹のおかげで虎子ちゃんこんなになつきました~~

あまりに動きがなくて動画といえるかどうか・・・

仕事できるオトコ宗方です!
宗方はプリント係

くしくも2年前の同じ日、N様がピックを連れて来てくれました~皆様ありがとう!!!!

2匹いっぺんにお膝にのると・・・

5キロ+6キロ
重い~~
うううう


虎子ちゃんワクチン

夕べの雪は朝までにやみ、キラキラ光ってます。
雪がつもり
振り返る虎子ったら女っぽい~~
雪見虎子
今日ワクチン注射に行きました。緊張してたけど、良い子でがんばりました。
体重は3.65キロ。やや増。このごろすごい食欲だものね。

食事の後はグルーミングタイム。

「こりゃ宗方!」と叱るといじけます。


猫も休日

ピックをショップングセンターにあるサロンへ連れて行きました~
ガラス越しに
こんなだら~としてカットしてもらってる(笑)おばちゃんだからね。

ピックが留守中、猫達はいつもよりのんびりできます。
虎ちゃんお膝
虎子がわたしの膝の上を占領しています。
白秋も部屋に入って来たり、キャットタワー(父作)をどすどす上り下りしたり
キャットタワー
白秋はこう見えて、けっこう身軽です。

3時間ほどで帰宅したピック。かわいくなりました!
とってもかわいい
赤いバンダナがよく似合うでしょ~

安否確認

東日本大震災で被災された方々、
まだ寒い避難所に不自由な生活をされている方々に
こころからお見舞い申し上げます。

気になっていた方から連絡をいただけるって
どんなにうれしいか!
見て!見て!なつかしいコテツとボス(旧ディール)の飼主さんからお写真を送っていただきました。
元気だそうです。幸せな2匹!
コテツと
2匹のハッピービームを北に向けて発射~~
東北にハッピーを

白秋マックス

白秋く~~んおやつあげようか?
嫌な予感
『うっ!やな予感!』わりとどんくさいので、小ゲージにカクホ~~ぎゅうぎゅうでした。
カートで出かけたのは
このカートで白秋だけつれて、いつもお世話になっているS動物病院へ行きました~~
年に1度のワクチン接種&健康チェックです。
宗方、虎子、ピックは留守番だったので、帰ったらくんくん攻撃してました(笑)
一年に一度
前歯に歯肉炎があり軍手などして歯のプラークを落とすようにアドバイスいただきました。
実は、うちの3にゃんこ口が臭い。
宗方と虎子は抱っこできるのでときどきガーゼで拭いたりしてますが、白秋はなでなでがやっとなので、困ったな~~
体重は5.4キロ。やや増(泣)「これが(体重)マックスですね」とも・・・・。



しんびじゅうむ

暖かくなったのでバルコニーの植物の世話をしてると
趣味の園芸は
ガン見されてます(笑)

私のランの鉢は昨年の猛暑で全滅でした。
こちらのシンビジュウムは虎子ちゃんの実家・Mさんからいただきました。
いただきました
虎子ちゃんの最近のお気に入りの場所は、私の仕事椅子。
私がここであんまり仕事してないから、社長の座を奪われてしまった(爆)
おれも(再)
『おれは営業ブチョーby宗方』


結願の地へ

引っ越し準備の忙しいなかOさんが
えまちゃん&るりちゃんの写真を送ってくれました。
るりをだっこするえま
ありがとうございます~~

以前いただいたお手紙に
『えまの体重は4キロ、るりは2.2キロ。
えまはるりの二倍もあり、今ではほとんど親子かと見紛うほどです!
うちでは、なぜか「えまぼん」「るりぼん」と呼ばれるようになった二匹、
別名「猿猫」「兎猫」とも呼ばれています。
えまは手の力が強くて、鴨居につかまって猿のようにぶら下がるから。
るりは小さくて、兎みたいに静かでおとなしいから。
愉快な二匹です。』とありました。
会いに行くよ
道中お気をつけて

ゴールデンウイークは白秋ウィーク

暇だけど、どこへも行かないで、ゴールデンウイーク中
ぐーたら猫たちとワンと家ですごしました。
白秋先生とだいぶ仲良くなれたようなきがします(嬉)。
<
換毛期なの~(爆)
object style="height: 390px; width: 640px">
白秋の毛質はやわらかいです。
肌寒い日はみんなでくっついて読書しました(毛だらけ)
仲良く読書
って漫画ですけど。やめられない~とまらない~
大きく振りかぶってーひぐちアサ
おおきく振りかぶって (1)おおきく振りかぶって (1)
(2004/03/23)
ひぐち アサ

商品詳細を見る

例のアプリケーションのスキルアップはどうすんだ、わたし(自虐)

5月も終わりです

[広告] VPS

梅雨に入っちゃったの?

コテツとボス(ディール)の里親さんH様から近況のメール&お写真いただきました。
ありがとうございます。6月1日で1歳になります~

こてつとぼす
わっ!大きくなったね。
会いたいな~~と思っていたら・・・・・ぴんぽ~~ん
あら?あなたは

夏の夜の夢

勉強しなきゃならなくなると睡魔に襲われる。

ちょっと小腹がすいたりもする。

梅雨の晴れ間の夕方。なんて気持ちが良いのでしょう。


がんばれ飼い主!!

雨に歌えば(虎子)

雨の朝です。ピックはお散歩しません。2度寝(笑)
猫たちとたっぷり遊べます。

リラックスボーズもかわゆし虎子休憩 
アイコンタクトできる虎子虎子ちゃんアイコンタクトしてくれます。

白秋先生は回復傾向

白秋先生は相変わらず、びびりーの引っ込みじあんではありますが、
一時の真っ暗な鬱状態からは脱し
白秋は相変わらず
回復傾向にあります。
歯のチェック
歯のチェックもさせてくれるし
耳も
耳もおそうじさせてくれます。
どや
左斜めが痩せて見えるby白秋

おもちゃに興味のない白秋先生も、天然の猫じゃらしにはファイトが
でます!

4日連続(笑)親ばか動画

宗方コーチがいれば、恐がりの白秋先生もリビングの出窓でお昼寝できます。
だからって、そんなにくっつく?
支え合う2匹
宗方コーチは遊ぶ時も真剣。

『岡、おまえに泣いている暇なんて無い!by宗方』
よく見ると目が回ってる(爆)

『泣いている暇があったら、走るんだby宗方』『はぁ・・・by虎子』

多数決により

すっごく暑かった昨日・・・いつもだったら迷わずクーラーonなんだけど
氷柱
『節電に協力しましょう~』と凍らせたペットボトルを設置。

だっだこ
『だめ~ぜんぜん涼しくなぃぃぃby宗方』
私がキッチンでアイスクリームを食べてると、
『ずるーーーい。クーラーつけてby代表ピック』
4匹の全員一致
判りにくいのですが、4匹がそろって写っている念願の写真が撮れました。
白秋先生がちょっと切れてオシイ!
結局、猫部屋のクーラーはつけました。27度設定で・・・

猫のネイルサロン

ピックと宗方コーチが遊んでるムービーを見て、危ないと思われた犬派の皆様
ご安心ください。宗方コーチは爪のお手入れ万全ですから~。
爪切り ネイルサロン お客は宗方だけ
爪切りでぱっつんぱっつん。 ヤスリでしゅっしゅ~
猫のネイルサロンやろうかしら(笑)
でもお客さんは宗方だけなのよね(爆)

虎子の願い

7月7日七夕は虎子ちゃんの誕生日~~
2歳になりました。人で言えば20才代のピチピチレディ
毛布に潜る 窓辺でくつろぐ
暑いのに毛布を干すと潜ります。窓辺で外を見るのが大好き。
『外に出たい』という気持ちはまだあるようですが・・・
最近は甘えてくれるようになって、いろいろあったこれまでの事を考えると
感無量です。
ヒトを見る