

2月も

気が付けば2月も、もう半ば。
ワンコがいなくて、外出が多いとブログのねたがなくて、すっか~り更新さぼってますた。
だめね~
『だめね~』
おや?あなたはだれ?

眠いんですけど

朝から、写真なんか撮らないでよ~~と、不機嫌なお顔。まくら
寝癖みたいに、耳の毛がはねてるし(笑)
枕が変わるとよく眠れない~といいますが・・・
夕べは、ごーごーいびきかいてました。(爆)

記念の写真

ピックちゃん、うちに来て1週間となりました。
おりゃ
正式にうちのこになったので、譲渡のご手配をしてくださった、東京都動物愛護推進員の方に、
お礼のお手紙と写真を送りましょ~と写真撮影。目先の先はもちろん、おやつ(笑)
おなかがぽにょです・・・。後ろから見ると
コアラ
お尻もどどっ~~んと御立派。だって体重7.8キロもある!コアラ系シーズーです。
私が家で仕事をしてると、デスクの下でこの姿勢でグーグー(爆)

起きると

ピックちゃん起きると

こんなふうに、後頭部からお尻のあたりをカーペットにごしごしします~

昔の名前で

『ピック』ちゃんという名前は前の飼い主さんがつけたもの。
そのまま使う事にしました。
名前の由来は、わかりませんが
名札
PICKは 『花を摘む』Pick flowersのピックかな~

高齢の飼い主さんが亡くなり、お友達が
ボランティアをされてる方に相談して、
里親募集のサイトで募集されたワンコです。
私の家に来るまで、動物病院に預けられていました。
病院でもスタッフの方に、とてもかわいがれたようです。
環境が大きく変わったけれど、ラッキーガールなのよ~。

縁は異なもの

どうしてピックちゃんにうちのコになってもらいたい!と思ったかというと
これは、『ご縁』としか言いようがないですね。
1月は同年代の知人の訃報があって、とてもまいっていて、虚しさに押しつぶされそうな感じだった。
いろいろあって『やっぱりワンコと暮らしたい』にたどりつき・・・
一番始めに『いつでも里親募集中』(犬 猫を飼いたい方と里親探しをされている方を仲介する掲示板)に掲載されていた、ピックちゃんの募集記事を見つけました。こちらには、毎日たくさんにのワンコやにゃんこが掲載され、その数の多さには驚きます。『高齢の飼い主さんが亡くなったので・・・』と普段は猫のボランティアをされている、ゆきももこさんが代理で投稿されていました。
ねぼすけ

エビと同じ2002年生まれのもうすぐ7歳。これからドッグスポーツを始めるのは無理だけど、まだまだ元気。一緒に長生きして『老い』を楽しみながら研究するパートナーです。

もしも

『もしも』は歴史にはないと言いますが(大袈裟)!
もしも、ピックちゃんが犬の保護団体に託されていたら、私が譲渡されてたかどうか???なんです。
似てる?
犬のボランティア団体の多くが、譲渡の条件として
『高齢者、単身者、同棲中のカップル、小さい子供がいる、留守番が長い、他の犬がいる』
ではない家庭であることを掲げています・・・・そんなお家って何ゲンあるんですか~?とも思うけれど、活動をされてきてそういわせる経験があるのでしょね。
でも、一所懸命働いて、リタイヤして、ワンコとくらしたい人だっているのではないかな~~
ぱく



腹筋

腹筋運動してます、ピックちゃん。
ラテックスのおもちゃを渡すと、時々こんなことして、笑わせてくれます。

三寒四温

晴れるとあったかい~。
はながならんで
今日はせっかくの日曜なのに、うちでお仕事だから、でかけられない。
でもピックちゃんは、かまわないみたい。ひきこもりっぽいのよ~。
お散歩中、よそのワンコに近寄られると『もう帰る~』です。
歩き方は、まるで電池の入ったおもちゃみたい(笑)

もしかして、アンヨの間接が硬いのかしら?

いびき

昨日は、夕方6時ごろ帰宅したので、ムービー編集してみました。
ぴっくちゃんの『いびき』って妙に人間味があります。


宿題がいっぱいあるときにかぎって、こういうことしたくなってしまう。
社長、ごめんなさ~~い。

お誕生日でした

昨日4月1日はピックちゃんのお誕生日。
2002年生まれなので、7歳になりました。
ヒトも犬も結構良い歳です。平均寿命の半分以上~~
後半戦が始まったところとも言えるかな(笑)
上を向いて歩こう


まだ、一緒に暮らし始めて2ヶ月だけど、すっかりなじんでます。

待望の

グリーンパーク
道満グリーンパークに待望のドッグランができた!
というので、父と見に行きました。
閑散
3エリアに分かれて広々~~だけど、フィールド内は陰がないから、夏は暑いかも!
営業も10時からだしね。
そして、誰もいません。平日の午前中だから?(笑)
良いお天気で、気温がぐんぐん上昇。管理人さんが水を蒔いていました。
走る?
まちがえて遠い駐車場に停めたら、ラン入口まで歩いただけで
『もう十分です』なピックちゃん。
シーズーにはドッグランはいらないのかな・・・
近くの木陰でお水を飲んで休憩しました。
公園内をちょっと散策。
池のまわりで『猫』を発見したら、ピックちゃん猛ダッシュしようと
けっこう強い力で引っ張る~~
まだまだ元気なピックちゃんでした。

室内あそび

筋肉が少なく、長いお散歩はまだ無理~なピックちゃん。
室内で遊んで運動不足をおぎないます。

かくれんぼ

かくれんぼ
トイレは完璧、お留守番も良いコでできるピックちゃん
だった・・・・(過去形)
ここのとかろ土日にべたべた甘やかし、平日は長い~~~お留守番というパターン。
ストレスからか、反抗期なのか、たいへんなことになっています!

玄関ドアをあけるとスリッパ入れから引っぱりだされたスリッパの山、
へんな場所におしっ○の後が(泣)
グリーンはちぎられ、ゲージの上のトイレシートがちらばり・・・
出窓の高さにどうやって上がって、降りたのってところに足跡がある。
泥棒が入ったかと思ったよ。

今日は、なんと風呂桶の中で待ってました!!!!!
お水が入っていたら大変なことになってた。
やぱり、お留守番はゲージでしてもらおうかな~。

覚え書き

4月21日狂犬病の予防注射をSどうぶつ病院でしてもらいました。
診察台の上でもとっても良い仔。
体重は6,95キロ!!待望の6キロ台。ダイエットも順調です。
フェラリアの血液検査もしていただき、陰性。5月20日から投薬。
といってもお肉タイプのおいしそ~なの。
整理整頓
このごろピックちゃん『かくれんぼ』がブームらしい・・・

午前様

昨日(今朝)はお仕事関係のおつきあいで午前様。
1年ぶりのタクシー帰りは、歌舞伎町から1万3千円。今までで一番安かった。
これも不況の影響かな~

お留守番だめだめピックさんは・・・・
託(ワン)児所で初お泊まりです。小春さんのうち。(笑)
同じマンションに住んでいるお友達です。
チンチラもいて、保父さんもいるので
チンチラ託児所
ハッピータイム~をすごしたようです。
ほんと助かりました。ありがとうございます。

お留守番中の悪戯は、ストレスのサインと思われるので、
短い時間のお留守番から、練習をやり直します。

大脱走

ぴっくり!びっくり!
午後から、ピックちゃんを室内フリーにして、打合せにでかけたら・・・・。
仕事中、私の携帯電話にクロネコさんから『4階にワンちゃんがいますけど~』
「なななんで~私のうちは10階ですよ」って、パニクりましたア!
ピックちゃん迷子札を付けてあったので、クロネコさんがそこに書いてあった携帯の番号に電話をくれたの。
でもロケットで帰るとしても2時間かかる。今日は管理人さんもお休み。
チンチラ託(ワン)児所に電話したら、小春さんがいらして(ラッキー)急遽、預かっていたきました。
どうやって、部屋を抜け出したの?
エレベーターにどうやって乗ったの?
なぜ4階で降りたの?

急いで帰宅して、お迎えに行って、(小春さんには感謝感謝です)
現場検証じゃ=
逃走経路1
暑かったので、網戸にして出かけた。
ピックちゃん網戸を開けてバルコニーに出たらしい。
きーきー鳴らないように先日、潤滑剤をスプレーしたので、するっと開くようになっていた。


逃走経路2
ここから共用通路に出たらしい。
菊ちゃんがいた時は、網戸でガードしてあったのですが、まさかピックちゃんが越えられるとは・・・

逃走経路3
共用通路から見るとこんなかんじ~

その後、どうやってエレベーターに乗ったかは不明。
エレベーターを4階で降りないと、チンチラ託(ワン)児所には行けないって事、知ってたの!?
到着
お水をいただき。冒険に大満足なピックちゃん。

1階まで降りて道路に出たりしたら、大変な事になってたし(汗)
クロネコさんがじゃなくて、悪いヒトに捕まったどうなっていたか(滝汗)
今後のお留守番は難問だす。




フリダシにもどる

連休中、ピックちゃんと今後どのように生活してゆくか
いろいろ考え、パンツを履かせてみたり~
パンツ
この後、まじ噛みされた~(泣)
あちこちにトイレシートをしきつめたり~
もういちど、しつけの本を読んでみたり~
やんちゃ犬、わがまま犬、弱虫犬を徹底改造!やんちゃ犬、わがまま犬、弱虫犬を徹底改造!
(2008/05/31)
藤井 聡

商品詳細を見る


そう、忘れてました。
ダメな犬がいるのではなく、犬をダメにする飼い主がいるだけ。
ベタベタの、甘い生活の代償の大きさを。

『呼べばかならずもどるワンコ』にできなかったばかりに、
どんなにつらい思いをしたか、思い出しました。

・・・やっぱりハウス生活が望ましい。
叱らないで(ここポイント)
ゆっくり、ストレスにならないように、生活を変えてゆこうと思います。

なでしこワン

気が付けば10日も更新していませんでした~
なんか、めちゃめちゃ忙しく、うちのパソコンとしては重たすぎるデータをどっさ、どっさ
送りつけられ、なんか挙動不審です。かわいそうな、私のパソコン・・・
そんなの関係ない~ピックちゃんは元気です。

トイレのレイアウトをチョット変え、私が行動にチョット注意をしたら
完璧にもどりました!ちゃんとトイレシートの場所まで行ってできます。
クレートで眠る事もできるようになりました。(ちょっと寂しい・・・)
経験があるって、こういう事なのね~
留守番が長くなりそうな時は、チンチラ託(ワン)児所の小春さんに
預かって頂いているのも良いみたい!サッカー好き?

[広告] VPS
ありがと~。小春さんのところでボール遊びの楽しさを覚えて、病み付きよ~

なでしこジャパン?

[広告] VPS

隠れた才能

昨日は急に外出しなければならなくなり、ピックちゃん5時間ほどお留守番~
最近は、1~2時間のお留守番は問題ないので、冷房のタイマーをセットして出かけました。

用事だけすませて、寄り道もしないで帰宅したわたしを、しっぽブンブンでお出迎え。
トイレを見ると、シートに3つのハート型のお印。よくできました~~。
『良い仔~~』とほめほめ&ご褒美におやつあげました。
おや?あごに何かついてるよ。スポンジ?なぜ?はっ!!
作品
椅子の座に張ってあった布ビリビリ
・・・・・・・・唖然
椅子の座面に上がれるってことも驚きだけど、
座面の上で力を入れて、カリカリがんばったのね~。
ピックちゃんはヒトがいると寝てばっかりなのに。
ヒトがいなくなると、なんかスイッチが入るらしい。
こんど出かける時はカメラのタイマーもセットしよう。

2匹の関係

ピックさんがすねて、仕事部屋に籠城中~
チョコちゃんは友好的なんだけど、逃げ回るピックさん。ガウってするわけじゃないけど・・・
2ショットの写真が撮れませ~ん。私は犬がきらいbyPICK
すねてるVSボケてます
リビングルームでへそ天のチョコちゃん
へそ天

微妙な距離

なんで、このコがいるの(怒)!? by Pick
なぜ
5日目にして、どっちがお客さんかわからないほど馴染んだ(仮称)チョコちゃんの立場は
『落とし物』です。Kさんの拾得物。
届け出をした3ヶ月後の9月1日までに、持ち主が現れなかった場合、
Kさんのワンコとなります。それまで、ご近所のO家で、すごすことになりました。
ごめんね~ピックさん、どぉぉしてもイヌは好きになれないそうなので・・・
最近
おやつがあればここまで接近できるのですが・・・

骨太のおやつ

まず業務連絡。お父さん~
額装してみたけど、下の写真はもっとシャープにしたほうが良くない?
あうん
ピックさんは、おっかない仁王様など、『そんなの関係ない~』(古)
それは、おやつに大きなラムボーンが出て来たから。
リバウンドして7キロを超えてしまったピックさん、ダイエット強化月間です。
数少ない楽しみのおやつが、なくなるのもかわいそうだから、
長時間楽しめる割にカロリーが少ないコレにしました。
ラムボーン

[広告] VPS
消費カロリーも多い(笑)歯もきれいになる(らしい)。
でも危険でもあるので、見ていてあげられる時、限定。
1時間ぐらい夢中でガシガシやってます。
お水を飲みにいったときに、こっそり取り上げないと、いつまでもやってる。
水洗いして、冷凍する時に使うチャック付きのビニール袋に入れて冷蔵庫に保管。
何日もつかな~

ピッタリ

お友達のgongonさんから宅急便がとどきました!ゴン太君が小さい時に着ていた、洋服をたくさん!
みんなきれいで可愛い(*^o^*)ゴン太君から
レインコートもあります。うれし~
ありがとう~~

出張

20090711231638
今日は、出張で静岡。
昼間は母にピックのシッターにきてもらいました。良い子にしていたそうです。
現場のそばにはこんな古風な旅館。日帰り入浴も出来るそうです。
とは言え、のんびり温泉に入ったりすることなどできるわけもなく、急いで帰宅しましたが8時を過ぎて…。
ピックはイタズラしないで、4時間ひとりでお留守番できました!やった!!!!!!!!
…と思ったら、ハンガーストライキに突入してます。(-o-;)
グュリューグュリューって凄いおなかのムシが鳴いているのに、ご飯を全く食べない。
なぜか月に一度ぐらい『ご飯いらない』デイがある。
翌日には、何もなかったように、ケロッとするのだけれど。
ピックの7不思議のひとつです。

インテリアコーディネイト

コーディネイト
ピックは内装材にはちょっとうるさい。匂いがコーディネートのポイントらしい。
真剣なこの表情~打合せに連れてゆきたいけれど・・・

空です
小春 託(ワン)児所に連日預かってもってます。
そしたらこんなかわいい~和風ワンピースをいただいて帰って来た!
小春さんのお手製。
小春さんは手ぬぐいで『和風キャミソール=和キャミ』をオーダーメードで作ってるのよ。

暑中見舞い

案外早く梅雨が明けたね。
いそいで暑中見舞いを作らなければ(汗)
低いの
朝顔とピックをいっしょに写真を撮りたいけれど、これがけっこう難しい。
ピックは朝寝坊なので、おもいっきり機嫌悪い。朝顔がしおれちゃう(笑)

小春さんからもらった和布ワンピースはリーバーシブル。
こちらの濃い藍色も素敵です。
リバーシブル

プレゼント

小春さんのお友達Kさんから、こんなプレゼントが届きました!
横浜
ピックにお洋服を作ってくださったの~手触りの良い柔らかい生地。
とっても丁寧な縫製で、プロ以上。デザインもすてき。ありがとう~~~
公園へ
まだ台風の雨が降り出さないので、ピンクのストライプ着せてみました。
あさがお
サイズ、ぴったりです。

お土産

今日、クリフのお姉さんとクリママがいらっしゃいました。
お土産をいただいたピックさん、すっごく気に入って・・・・性格ワル~~


そのうち本棚の下に入ってしまった(笑)


『出してあげても良いけど』って上から目線の飼い主も、性格ワル~~~

クリママお手製のバジルソースもいただきましたので、さっそく
ジェノベーゼ
香りがすばらし~~ご馳走様

キキちゃん

ききちゃん(元チョコちゃん)覚えてる?
Kコーチに6月に保護された、Mダックスの女の子。(カニンヘンダックスかも。)
キキたん
Sどうぶつ病院でお世話になり、現在Oファミリーに滞在中。8月末までは『遺失物』です。
ファミリーがお出かけだったので、泊まりにきてくれました。
長くなりました のびのび~~
ピックは相変わらず・・・
[高画質で再生]

犬はきらい

[広告] VPS

小春さんのお宅へ遊びに行きました。フィーカちゃん『はじめまして~』
はじめまして
2匹は元気に追いかけっこ!!!!早い動きに写真、撮れません。
休憩中にぱちり。
あそぼ
キキちゃん、パッピーの動きに合わせて上手に遊んでくれました。

ピックは・・・
帰る

今朝のお散歩。ジェット君とエバちゃんに愚痴を言ってる(?)
まぶひー
『若いからってなによ』みたいな~
距離
微妙な距離。目が怒ってますピックさん(笑)
こないで
『おばさんって怖い~~』(きき)
ききちゃん





