かぼちゃ

かぼちゃ

観賞用カボチャの花が咲きました。お手玉ぐらいの小さなカボチャができるらしい・・・。
味はあまり期待できないけれど、成長を見るのがおもしろいので育てています。
イチローは、植木鉢やプランターの臭いを1つづつ確認するけれど、手や口は出さない。良いコ!
でも、殺虫剤や薬剤は、ワンコが入る場所では使えないので、丈夫な植物だけが生き残ります。バラは難しいな~。
いらない

来客

「バラに薬剤を使えないから・・・」と書いたら、昨日、小春さん(カーカのママ)が、バイオゴールドという、天然素材の防虫液を持ってきてくれました。
イチローにフードやおもちゃのおみやげまでいただいちゃって~ありがと~

ところが、イチローはゲージ内でけたたましく鳴き続け・・・・
これでも、ちょっと落ちついた所。

でも、ゲージから出すと割と静かにしてました。
経験不足ってこともあるけど、作戦を考えないとね。

小さく買って大きく育てる

私の園芸のモットーは『小さく買って、大きく育てる』。
お金をかけない。(←正しくは『かけられない』です。)
ゼラニウム

このゼラニウムは10年前に、500円で小さな鉢を買ったの。
丈夫な品種で、真冬以外はいつも花が咲いてます。

あじさい

白いガクアジサイは3年前の『母の日のプレゼント』に贈った鉢を、花が終わてから引き取って育てました。
ピンクのあじさいは、散歩中にもらった枝を挿し木したら根付いた。

でもワンコは『太いのを預かって、細く育てる!』
今食べてるフード

もうちょっと、ダイエットフードでがんばろ~

何年前でしょう?

デージー

イチローの後ろに写っているショッッキングピンクの花は『マツバギク』
この株は、中学生の時に友人のマミちゃんのお母さんからもらったの。
さて、私の中学生時代って何年前でしょう?口が裂けても言えない!!!
イチロー『丈夫で長生き』にあやかろうね。

朝顔

昨日の朝の散歩で見つけた~野に咲く

道ばたの草むらに勝手に咲いてる。売っている品種より、花は小さいけれど、丈夫なんです。
朝顔のこと。イチローも!かな?

うちのこ

この朝顔はうちのこ。咲いた
種から育てました。
今日はたくさん咲いてました。イチローの腰に『くびれ』が見える?

40日めにはチョット早いけど、体重測ってみました。

体重 6.9キロ(マイナス0.8キロ)
ウエスト 47センチ(マイナス5センチ)


やった6キロ台です!!
この調子で頑張ろう===3
6キロ台



パラペーニョじゃなくて暴君だった

今年はできた
昨年、友人のstatenさんからもらった激辛『ハバネロ』今年は実が成りました~。ず~~っとパラペーニョだと思ってた。何を作ろう?
クンクンするだけでも涙出るほど辛いから、イチローの届かない高い所に移動。
おっさんの
おっさんの、その疑り深い目ぇが
スッキー

三宅島から

『はまゆう』が咲きました。
ハマユウ
母が10年ぐらい前に、三宅島へ旅行した時もらってきた球根を育てました。
一昨年から花が咲くようになり、今年は2つ蕾みが着いた!
ここは(ルーフバルコニー)風が強く乾燥するので、海岸性の植物が適しているようです。

お誕生日のプレゼント

これは昨年の誕生日に、お友達からもらった『マドカズラ』。駄洒落ね(笑)
まどかズラ
葉っぱに窓がいっぱい開いて涼しげ~~
この前の冬の間、弱ってしまって「もうダメかも・・・」という所までゆきましたが、元気になりました。夏が得意なのね。

人でも、夏が得意で元気な方っていますよね!羨ましいな~~
でも、今年の夏はモーレツ(死語?)だから、気を付けて、水分とってね!

秋空

やっと晴れました。
さるすべり
空気がヒンヤリ。まだ8月なのに秋のようです。

プランターのピラカンサスがもう色付き始めている。
ピラカンサス
おととしエビと散歩中に、庭木の剪定をしている方からもらった枝を、挿し木しました。
実ができたのは始めて~~。

こちらも赤くなってる!激辛のハバネロ
はばねろ

種まき

今日から新学期~
小学生の頃は、始業式から帰って、あわてて夏休みの宿題やってった・・・
いまだに、うなされるぅぅぅ。
種まき
パンジーの種を蒔きました。発芽適温が20度なので、冷房ガンガンきかせます。
フェンネルは母の作るピクルスに入れます。
みせて
この花が咲く頃、イチローは本当の家族の元で暮らしてるかも~~

ぎぼうし

ニオイギボウシの花が咲いてます。
ニオイギボウシ

ギボウシは別名『うるめ』という食べられる山野草の一種。
茹でて『おひたし』や『白和え』にするそうです。
うちのは花の香りを楽しむ品種で、斑入り(葉っぱに白い部分がある)だから、
食用ではないけど、イチローは花をむしゃむしゃ食べる。
くんくん ぱく
私(ヒト)味見したけど、おいしくはない・・・
葉っぱを茹でてみたけれど、かた==いい。

「もしかしてイチローは野菜不足なのかな?」
と晩ご飯に、小松菜を茹で、ちょっとあげたら、フードより先に食べる。
野菜嫌いの誰かさんの、お手本となれるね。イチロー君!!

イングリッシュガーデンでも多く使われる、育てやすい植物です。

こむらさき

マンションの敷地の植栽に小紫式部があります。
こむらさき
色づき始めた~いつもの年より早いような気がする。
そう
『お腹空いた』

芽が出た

パンジーとフェンネルの芽が出ました。
め
まだ昼間、30度ちかくまで気温が上昇するので、クーラーのきいた部屋で育てている。
ヒョロヒョロのもやしっ子。
こっちも
二十日大根も種を蒔いてみました。イチローは食べないね。

秋の気配

朝のお散歩はウインドブレーカーで出かけるようになりました。
コスモス
コスモスが咲いています。
一昨年、バルコニーのプランターでコスモスを育ててみたけれど、風で倒れてしまった・・・
やっぱり、河原とか畑などの広い地面に群生せると、絵になりますね~~
足下には
栗の木などある広い庭を持つのが夢です。
宝くじが当たったらね。

のぞき見

犬と歩く楽しみの一つが、のぞき見。『お庭』のですよ~~
地上の庭にはいろいろな木を植えられて、いいな~
ざくろ
今年は鈴なりです。
子供の頃住んでいた家の前にもザクロがあったけど、早いうちは渋いし、熟す頃は中に蟻が入ってしまってた。一度、口いっぱ~~ほお張ってみたいと夢みたものです。


金木犀

のぞき見シリーズ第2弾
金木犀の木は地味で目立たないけれど、香りで季節をお知らせ~~
金木犀1
こんなに花が落ちている。10メートルぐらいある大木でした。
金木犀


重陽の節句

先週は、旧暦9月9日、重陽の節供の日がありました。
菊の花に綿を巻き、香りと菊の花に着く露をその綿に移して、
この綿で身を清める風習があるそうですが(暦のページより)
ってそんな優雅な時間はなかったので
菊
ご近所の早咲きの菊の下で香りをクンクン
イチローの健康と長寿を願いました。

菊の季節

菊が咲き始めました。
野菊
これは、どこかで母がもらって来た一枝を挿木して大きくなった、足摺野地菊(アシヅリノジギク)。葉っぱの縁が白い特徴とか失われつつある・・・

こっちは園芸品種なんだけど、
こんな色だったかな
こんな色だったかな?黄色い菊だと思ってのに・・・
2年前の写真を見ると
2年前
やっぱり黄色。
色変わりした?それとも去年、買った別の鉢か・・・


古い写真にはどれも、かわいいエビの笑顔(泣)

冬支度

10年選手
ユリオプスデージーが咲き始めました。
10年前、世田谷の『ガーデンアイランド』がオープンした時に見学に行って、350円の小苗を購入。こんなに大きくなりました。今年ガーデンアイランドは閉店してしまい・・・
店舗の設計を生業としている私は、朝晩の寒さも身にしみる~~

こちらは昨年から育てている新種の菊。
ドルチェ
その名も『ドルチェファイン』。緑色で直径が五円玉ぐらいの大きさの花が咲きます。
園芸植物の世界もハヤリスタリがいろいろ。

シャンツァイ

友人のKさんがお手製のマフィンを送ってくれたのだが、あんまりおいしくて、写真を取る間もなく両親と食べてしまった。ごちそうさま~
その箱の中にパッキン代わりに、こんなものが入っていて・・・
とむやむくん
トムヤムクンラーメン!こんなのあるのね。本格的な味らしい。だったらシャンツァイが必要でしょ~でも近所のスーパーマーケットの野菜売り場では売っていなかった。
種を買って来て蒔いてみました。待つこと3週間。こんなちびっこでもちゃんとあの香り!
本日のお昼にいただきました。(また写真取り忘れた~)

クリスマスツリー

今年のクリスマスツリーはこれ マネッチア(右)あかね科の園芸植物。
あかね
昨日、11月までお手伝していた、TOKYO URBAN LIFE2008の事務局へご挨拶に行ったら、局長がプレゼントしてくれました。お心遣いありがとうございます。
左側のはすぐになくなりそうだけれど、植物はずぅっと大切にします。

種まき

久々~園芸ねた・・っていうか自分の記録用
フェンネル
フェンネル 3鉢 順調だけど、屋外で冬越しできるのかな?

コリアンダー
コリアンダー ちょこちょこつまんで使えて便利。植え替えて肥料あげないと・・・

カモミール
カモミール こっちも植え替えないと、だけど場所とるしな~

土浦うらら

20090116091724
ゴンゴンさんと一緒にお仕事してた、土浦うららの事務所からもらったシンビジュウム。今年も咲きました~。
しばらく都内に通う仕事することになって、通勤電車が大変だけど、土浦に通った事を思えば楽勝よ。
この数年ほとんど家で仕事してきたけど、この不況のなか、お仕事いただけるなら、火の中水の中。

日曜日は

良い天気が続いてます。
夏日
種から育てたパンジーも満開~
パンジー
そういえば、この種を蒔いた去年の8月には、イチローくんがいたんだっけ!

夜、ピックちゃんをつれて、まあねえさんのうちへ行きました。
まあねえさんと同じマンションに住む若い女性2人もいっしょに、
手料理をごちそうになりました。
ひじきの煮物、季節のタケノコやヨモギ麩、新ジャガ&新タマネギのサラダ、イワシの酢煮、鶏レバーとごぼうの炊いたの、などなどヘルシーでバランスの良いメニュー。
たけのこ
そしてどれも、とってもおいしかった~。ごちそうさま~。
おしゃべりに花が咲いてる間も、ピックちゃんは、おとなしくできたよ。
いいこ
でも、もらえないから、ちょっと、すねてる?

園芸記録

気が付けば6月も半ば、うっとしい梅雨だけど、植物にとっては恵みの雨。
久々に園芸ネタ。自分の覚え用に・・・
あじさい
あじさいとゼラニウムを寄せ植えにしたけれど、赤系の花ばっかりでいまいち・・・
青とか紫のオーソドックスなあじさいをもう1品種買おう。

東向きの窓に、流行のエコカーテン作ってみました。シマゴーヤ。
緑のカーテンぐんぐん成長してます。
これなら午前中はクーラーoffですみそう~

今年の始め、寒い時期にほっぱらかしておいて風邪をひいてしまったユリオプスデージー
ユリオプス一時は、もうだめか・・・
というぐらい枯れ込んでしまったけれど、剪定してやっと回復。
なんせ12歳以上の老木。保険のために取木と挿し木で増殖中。
取木

今年は菊の懸崖作りに挑戦。『国華園』さんから苗を取り寄せ
菊510 5月10日
菊616 6月16日
手前のプランターのは、散歩中に木工場の方から分けてもらった『たぶん赤い菊』。
挿し木したら根付きました。






収穫

20090706082824 ゴーヤーの成長は凄く、緑のカーテンというより壁!ちょっと暑苦しい(-_-#)
 少し間引こうとしたら葉っぱの陰に実りが~
 毎日、花が咲いているのは気がついていたけど
 

 20090706082827   花と言えば、カモミールをプランターで育ててます。
 花を摘んで乾燥させて、ためて、ハーブティーにします。
 不眠症に効くそうです。

園芸記録7月

リバーシブルなの
リバーシブルなの~
仕事が忙しくて園芸作業が、後手後手になってる。
ベランダの植物は丈夫なコはボーボーに元気、弱ってるものは青息吐息の危険な状態。
とりあえず自分の覚え用。
記録を残さないと昨日のことも思いだせなかったりする今日この頃。
危険なのは私の頭かも・・・(汗)
菊725
懸崖菊、朝日が昇る前に4時起きして鉢上げしました。
ハウツー本の年間スケジュールで見ると3週間は遅れてる。

ゴーヤ
流行の緑のエコカーテン。茂りすぎで風通し悪い~~(笑)。
ゴーヤはいままで5個収穫。

丈夫
ミセバヤとカタバミの寄せ植え。
一番元気です。水やり忘れても文句言わないのはこのコだけ。

園芸記録8月

『来週からは秋めくでしょう~』という天気予報のお姉さんのありがたいお言葉に、
この週末、がんばりました~園芸作業。
1ヶ月前に石灰を混ぜ、2週間前に腐葉土を混ぜて作った用土のチェック。
pH

この土で重症のユリオプスデージーとゴールドクレスト(コニファー)の植え替え。
重症患者
木酢酸の散布。

ホームセンターへ種蒔き用の土と種を買いに行き
種まき
今年は葉牡丹に挑戦。
コリアンダーとか二十日大根などの野菜も。少しだけどあると楽しい。

実もの用の肥料に変えたとたん、
ゴやー
良く成るようになった、島ゴーヤー。

懸崖菊に棚枠を付け、誘引。
スペーサーを外し、追肥、増し土。
懸崖菊
摘心もついでにやってしまえー
手引書通りにはできないな~

毎日10リン以上咲きます。
1色
今朝はめずらしく、同じ色のばっかり~

今年の菊

ほぼ満開です。
阪神の誉
小菊にしては花の直径が大きいので、全体の作りを、あと二まわり大きくしないと。
阪神の輝
こちらは中央に花が少なかった。
冬至芽
この冬至芽で来年再挑戦~~