お嫁にゆきます

娘猫、今朝Mさんに捕まえてもらい、無事不妊手術終わりました。
検査の結果、FeLVもFIVも陰性!良かった~
虫下しをしていただき、ノミ駆除も済みました。いつもお世話様です。
この仔はお嫁に行くので、耳カットはしません~。
麻酔から覚めきっていないうちに、うちのにゃんこルームに運びました。
とろとろ娘
只今、静養中です。

ピックさん気になって、気になって(笑)
私がキャリーケースをお風呂場で洗ってると
『なにか手伝おうか~』って邪魔!

ホットキャット

ウチで静養中の娘猫。パンのようなお布団に挟まって
ホットドッグならぬホットキャット~
ホットキャット
声をかけておいた方から『留守番が長いのでかわいそうだから』と
NGが出たので、年が明けたら早々にネットで
このこのお嫁に行く先を探します。
快食・快眠・快便なのですが、心は開いてくれません(泣)
お世話のためにクレートのドアを開けても・・・
石になって動きません。
なぜって、ドアの外でこの仔がワンコラ騒いでるから~
猫すき
それでなくてもストレス大きいのにニャー
ピックさんわがままがだんだんひどくなり、
トリミング中も『ゔ~~』とかいってるらしく
『おうちで甘やかしていませんか?』と言われてしまいました。
ピンポンピンポン大正解!って
ダメ飼い主だな~~わたし。
里子にきたピックさんに対し、環境の変化でストレスが大きいだろうと
大事に大事に、仲良くなることだけが目標だったこの一年。
もうお客さんじゃなく家族だから、やらなきゃいけない躾けもあるかも・・・
競技とかしない家庭犬でも、小さな愛玩犬でも
呼んだら直ぐ来る、落ち着いて留守番できる、絶対に咬まない。は必須として
鳴いてる時の「ストップ」離れた場所から「ハウス」「マットに伏せ」のコマンドが出来るといいな。
「他のワン仔と仲良く」や「猫を追いかけない」はできるようになるかな?

ところで父猫、扉をセットしない捕獲器でフライドチキンを食べたりしてます。
父帰る
あちこちでごちそうもらってるらしく、メタボです。
年明け早々に手術の予約が取れたらTNR~
良いお年を。



大物でした

父猫、昨日無事手術を終え、病院で1泊させていただきました。
先ほど公園の隣の空き地でリリースしました。お世話になりました~
父猫V
体重は6キロ以上。堂々としていて、貫禄十分。
頭なんかピックと同じ大きさ(笑)

その、ピックさん娘猫にご執心で・・・
娘猫は仮名『虎子』(こっこ)って呼ぶことにしました。
お正月の3が日、くまちゃんちで預かっていただいていた虎子(こっこ)が帰ってくると
近すぎ
この距離で吠えまくり(泣)
自然に落ち着くのを待とうと思ったら、2時間半連続で吠え続け
猫も犬も人もくたくた。

しかたが無いので、リードを付けて『吠えたら、即ひき離す』を繰り返し
『吠え』はやんだものの、ガン見。
猫部屋は陽が当たらないので、リビングでひなたぼっこさせてあげたいけど
その間、ピックは私と仕事部屋に移動することにしたものの・・・
慣れるのを待つ作戦では虎子(こっこ)がますます萎縮してしまいそうだな・・・
虎子
やっぱり、おちついた環境の里親さんを探してあげよう~



虎子の教育方針

お外で暮らしていた時は、父猫にくっついて歩いて楽しそうにしていた
虎子ヒメ。エサをもらっているおうちのミスターMには駆け寄るほどなれていたのに
うちに来てから3週目となりましたが、ゼンゼンなれません(泣)
日向
お布団の間から出られません。6ヶ月のヤングレディなのに~
うつ病にならないかしら?とか運動不足で発育に悪い影響があるのでは?とか
心配で心配で夜も眠れず、昼寝してます。
昨日、お忙しいかにさんに無理矢理アドバイスもらいに行ってきました。

ニャンコが人になれるには、人と暮らす以外ない。
でも個体差はいろいろ。カニさんちにさえ触れないニャンがいるそうです。
で、方法として
A案『元の場所にリリースする』
B案『もう1匹、人も犬もヘッチャラな猫を里子にもらう』
C案『こういう子(人慣れしてない)として、里親募集をする』
D案『シーズー犬なら殺し合いにはならない。近づけ好奇心を満足させれば、納得するかも』

A案にミスターMは賛成で、今後もエサをあげてくれるそうですが・・・。すでに時期を逸している。
B案に心が動く私。里子ちゃんのめんどうを最後までみてあげられるか、検討する。
C案とD案は結果がでなくてもとりあえずやる。
対峙
ということで、猫部屋を片付け、1日数時間は私とピックが滞在をして様子を見ることにしました。
ピックは念のためリード付き。かわいい写真を撮って募集をかけます。

あ、こっちは募集してません。
私は麗子
昨日、エミさんにかわいくカットしてもらった~麗子似のピック



父猫の術後経過

父猫は術後の経過良好で、いつもの場所でひなたぼっこが日課。
いつもの場所

今日は虎子のワクチン注射(1回目)を打ってもらいに行き、帰り道
洗濯ネットにいれたままだけど、カンドーの親子対面させてあげました。
チーズで
ワン用チーズをひとかけおけば、触れるぐらいの距離でも平気な大物の父猫。
虎子はわかったみたいで『みゃ~みゃ~』って甘えた声で鳴いてました。
うちではフシャ=しかいわない仔が・・・(涙)
たぶん父です
ちなみに虎子は母猫に似て2.5キロのスマートな茶虎です。

ここで離せば、虎子がどんなに喜ぶかはわかっているけれど、
猫にとってノラ生活って決して自由でも幸せでもない。
私は虎子に『イエネコ』としての一生をあげたいの~
せっかく縁があったのだから。
みんな(人&猫)から余計なお世話といわれても(笑)


嫁入り道具

昨日、打ち合わせに行った事務所の方が、
虎子(こっこ)にこんなすてきなベッドをくれました~
お嫁入り道具1
小柄な虎子にぴったりで、すぐに入ってました。
ありがとうございます。お嫁入り道具にします。

その事務所のカイチョー(茶虎)ポンちゃんとセンム(雉子白)ヘンピン君
20090130180518.jpg
共に12歳。ポンちゃんは10年以上も人になれませんでした。

虎子は忍耐強く

虎子(こっこ)ベッドの使い方、工夫してます。
マットでふた
う~~ん。なんか違う気がするが・・・
何故かというと『三度のメシと猫が好き』と
猫が好き
この状態でピックさん片時も離れませ~~ン(泣)
ゲージの扉を開けようものなら、キスの嵐。
うざい
『うざい』by虎子
いつでも里親募集で里親さんを募集したら、数件お問い合わせがあったけれど・・・
この状態でお渡しできる里親さんってかなり限定されるな~。
『いつでも里親募集』には毎日新しい募集の掲載があり、あっという間に、下の方へ埋まってしまった。

今朝、お散歩友達から『先週、公園の前の道で茶色いネコが車に轢かれた』と聞いて
もしかして母猫?と公園に探しにいったら
春みたい
いたいた。ほっとしました。外で暮らす猫には危険がいっぱい。
余計なお世話
虎子と母猫はそっくり~~





虎子に平安を

暦の上では春ですが
つぼみ
堅いつぼみのような虎子ちゃん。
先日、ピックがシャンプーに行って留守の日に、以前ごはんをもらっていたうちのMさんにお見舞いにきてもらったのですが、虎子ちゃん緊張したまま(写真のような状態)でした。
保護する前はMさんが掃除をするほうきにじゃれたり、走り寄ったりしていたそうなのに(泣)
虎子ちゃんの心を深く傷つけてしまったようです。ごめんよ~~
うちの環境は外で暮らしていたニャンコにはつらかったね。何故って、
[広告] VPS


このまま、里親さんを探すのは、心苦しいので、ネット募集は一旦、削除しました。
里親さんを探すかどうか以前に、虎子ちゃんの心に平安を取り戻さねば!

それにしてもピックさん、いったいどんだけ猫好きなんじゃ~


お告げ?

キャサリン
猫部屋を片付けようと、何年も開けていない戸棚の扉をおそるおそる開けたら・・・
ひらり~と出て来た。この写真!
なっなっなっつかし~~~。
中野のアパートで暮らしていた時、ご飯をあげていたキャサリンじゃない(感涙)
母猫に連れられて、深夜やってきて、ひとしきり遊ぶと、外で待ってる父猫に呼ばれて帰って行った。
22年も前だったのね(爆笑)子猫が夢中で遊ぶ姿が大好きです。
茶虎のように記憶していたけど、そういえば白いアンヨだったね~~


あれ?だれですか?
白秋

続きを読む »

春が来た?

月曜日、暖かい陽気にさそわれて、ホームセンターまで、ピックとお買い物に行きました。
材料材料コーナーやトイレペット用品のコーナー網戸防犯用品のコーナーを廻り・・・大掃除で手を抜いた場所の掃除もするはめに(汗)
道具箱から、こんな物も出て来てタッセル
これは、ブラインドのメーカーが作った、ニャンコが紐で遊ばないようにまとめるパーツ。
役に立つのかはちょっと疑問だ・・・

そんな、こんなは、今日からいっしょに暮らすこの方々のためです!
ごはんですよ
『宗方コーチ』は夕方のご飯を出したら、すぐに近づいてきて

カタもみます
夜には、ピックに肩を揉ませてました(驚)
虎子(コッコ)ちゃん相変わらず、部屋の隅で固まってますが、
いつもの場所には『白秋』が・・・
固まる白秋


あぐりんさん&かにさんが寒い中、お届けに来てくれました~
すてきなご縁をありがとうございます。








詰め合わせ

管理組合に提出する飼育届け用の写真がなかなかうまくとれません(泣)
ニャンコは『待て』しないからね~
そ~っと猫部屋をあけたら、
集合写真
ナイスなポジションだったけど、ぶれてしまった。

段飾り

ニャンコ集合写真第二弾!
棚
昼間の、おねむな時間に、ベッドごと虎子を棚にのっけて
集合写真にしました。虎子の目つきが柔らかくなってきた♥
ピックが羨ましそうに見上げています(笑)
ピックは届かない



デザート

わんこもにゃんこも夕ご飯をすませてから、猫部屋に遊びに行くと
ラッシュ
ピックさんココに入り込んで
絶対出ない
出ようとしません。
しかたがないので、ささみスナックで誘導してたら、白秋も宗方も
大興奮で、ついてきた~
スナック
こんな騒ぎのなか、虎子ちゃんは迷惑そうだけど、逃げ出すというわけでもなく・・・
すこしづつ距離が近づいているようです。


萎縮する脳

2月19日虎子(こっこ)の2回目のワクチンを接種してもらいました。
体重は2.8キロ。適正体重だそうです。ツメも切っていただきました。
ピックも
ドクターに『なれないので、人も犬も平気な兄さんニャンを譲渡してもらった』事を話したら
『人慣れしてる猫がくると、ほうっておくと、人慣れしていない先住猫はよけい引きこもるよ!』と言われてしまった(汗)。
引きこもった猫はどんどん脳が萎縮してしまうそうです!!!(驚)
無理矢理でも引っ張り出して、ガシガシ触ったほうが良いそうで、
『子供』のいる家の猫は人との関係作りが上手だそうです。
うちの場合ピックが『子供』にあたるので、無理に引き離さないで、2匹が関係をつくるにまかせた方がいいそうで・・・
加えて、今日から、虎子ナデナデタイムを設けたら~~鼻と指を噛まれた(痛)
2兄
2匹とは猫語がだんだん通じて来たような気もするけど
宗方 虎子と白秋 

ピックと散歩中、虎子の両親を見かけました。
親
『娘はがんばってるからね~』

父猫、怪我か病気みたいで
父
頭にハゲが・・・

なでなでタイム

お天気が良いのでリビングルームに虎子を連れてきました。
虎子とぴっく 
いらっしゃ~い by PICK

やな予感 by KOKKO やな予感
ベットに包んでダッコ。
はじまり
ピック邪魔!

ベッドから出して、なでなでタイム~
なでなで

びよ~ん
実家に帰らせてもらいます by KOKKO

ヒメ様
虎子は怖い事があると、ゲージに戻ります。
ベッドを返してあげると
ちかれたびー
使い方なんか違う!

あんまり長いと疲れるので、15分でおしまい
おしまい
虎子は上手に蓋をします。

そのころ、宗方コーチは新しいベッドで悠々と
あたらしいベッド
白秋は毛布でお昼寝。
白秋の一歩
猫部屋のドアは開けておいても出てきません。
今だけかも~




白秋先生が付き添って

こんな風に、ゲージに3匹集合していたので、
私は孤独

まとめて、リビングに移動して、ひなたぼっこ~~
つれない宗方コーチはすぐ猫部屋に帰ってしまったけれど
付き添い

白秋先生は虎子に付合ってくれました。
ピックが覗いて
ピックの視線が痛い(笑)

猫の手

虎子おはよ~By pick あなたも眠そうねBy kokko
挨拶
ピックはうちに来てちょうど1年経ちました。虎子は2ヶ月。
最近は静かに挨拶できるようになりました。虎子は迷惑そうだけど(笑)

部屋の空気を入れ替え中、室温が下がると、
にいちゃん達
白秋と宗方はくっついてます。

どっちがどっちの手でしょう~
誰の手

宗方コーチのツメを切りました。8本ぐらいまで目が覚めない大物です
爪切り


あら、3月も

あら、3月もすでに1週間が(汗)
スピリチャルキャット『宗方コーチ』(詳細後日)がうちにやってきてから
にわかに商売繁盛でとっても忙しいです。
[広告] VPS


ブログ放置するのもそろそろ限度!!と、
とりあえずムービーでお茶をにごしておこう(笑)
[広告] VPS

コーミング

お昼寝中♥失礼~
みんなのんびりと落ち着いているので
虎子をクシくし
3ニャン蚤取りクシで、コーミングしてみました。
蚤はいないようです。たくさん毛が抜けました~
虎子の毛はふわふわの綿毛のようです。
[広告] VPS

宗方のは真っ白でまっすぐ、白秋のはすこし柔らかい。

しばらくすると白秋が猫部屋に戻って、
トイレを済ませた後に、猫草を食べてました。
[広告] VPS

プランターで芽が出た、採れたての猫草。
宗方もよく食べるので、また種を蒔きましょう~~

白秋チックン

やっと晴れました~
お出かけしたのは
お出かけしたのは・・・
洗濯ネットをかぶせ、キャリーバスケットに入れて、
ピック号に載った、白秋せんせい~~
診療台の上の白秋
動物病院でワクチン(3種)を打っていただきました。
心音、関節、毛並みはオッケーだそうです。
体重は5.1キロ。結構メタボ(笑)
フリーフードでも肥らないニャンもいるけど、白秋先生はあんまり活動的ではないので
決まった時間に、管理した食事の量をあげる方が良いとアドヴァイスをいただきました。

キャットフードを出しっぱなしにしておくと、ピックもつまみ食いしちゃうしね。
帰ると

目黒川

今日はピックを留守番させ、中目黒に出かけました。
目黒川
桜もすごいけど、人もすっごい(驚)
寒いので桜を見物したら、
早々にこのワンたちのおうちにお邪魔して、
いとこ
おばさんの手作りお寿司やタケノコの煮物をごちそうになりながら
昔話にも花を咲かせました~
ポテトサラダも美味しかったよ!
お名残惜しいが、うちで待っている子たちの顔がちらつき
暗くなる前に失礼して・・・
お土産
cat care houseに寄って、お土産を購入。
運良くシャム店長に会えました~~スタッフの方ににゃん子のトイレの事を聞いたり
外からですが、シェルターを覗いたり、ついつい長居をして(汗)あわてて帰宅。
夕食前に、ピックと静かな夜桜見物しました~



4皿

ピックの夕食は手作りなので、ニャンコ達も徐々に~
4皿
ピックは肉か魚をメインにおからと野菜とサプリメント。おやつにビスケットや私のご飯をあげるので、炭水化物は少なめなので、猫の手作りご飯とほぼ同じ。
食いしん坊ピックはガーっと混ぜれば、すっごく喜んで、毎日、完食~~
ところがニャンたちは嫌いな物があると、そのお皿は食べてくれません。
先日ゆで卵の黄身をトッピングしたら、宗方コーチったら、コロコロ転がしてボーロ大にまるめ、猫部屋のドアの下の隙間から廊下へ投げ返した(驚)やるな~
しばらくはそれぞれの好き嫌いを知るために、単品+猫缶で調査中です。
3匹ともジャガイモは嫌い。白秋先生は豚肉は嫌いらしい。
食事風景
宗方コーチは他の2匹のお皿も狙ってます。
虎子ちゃんはがんばって急いで食べます。
白秋先生は虎子ちゃんにまでゆずってしまうので、ゲージの扉を閉めて、ゆっくり個室で食べさせます。
結果ハッピョ~
本日の調査結果。鶏肉、ダシを取った後の鰹節、オッケ~。人参のすりおろしは少しなら・・・
ちょびっと残ったら『私におまかせ』BYピック
ピックのバイト

春本番

やっと晴れました~チューリップが
陽射しがまぶしい虎子のパパに会いました。パパネコ
おでこの怪我は直って新しい毛が生えてます。
『虎子げんきにしてますよ~』たしゃでな『よろしく言ってくれにゃ』

若いって
夜中から遊び続け、兄ニャンたちは伸びてるのに虎子だけはきりっっとしてます。
んでもって、もう1ラウンド~
[広告] VPS

ラリー

ごぶさた~先週は、ちょっとホッとしたら風邪ひいてしました。
[広告] VPS

でも朝の4時から始まる、宗方コーチの秘密の特訓にはつきあってた(笑)
ここのところ、虎子ちゃんの成長がいちじるしく、
心身ともに健康になってきたようです(感涙)
高みの見物
わたしの今の気がかりは白秋先生。
ご飯を食べに出てくる時以外はゲージの中でじっとしています。
こういう性格なのかな???
寒いと、そこに宗方も虎子ちゃんも潜り込んでたりするけど、白秋先生は怒ることなどなく、やさしく顔を舐めてあげたりしている。
[広告] VPS

狭い猫部屋なので、猫たちの関係のストレスもあるかな~
先日、読んだ猫関連の本には、
『室内で猫を飼育する場合1匹あたり70㎡の広さが必要』って書いてありました(泣)

ハウストレーニング(猫)

ゴールデンウイーク~~まずやりたかった
猫部屋の掃除して、キャリーケースを置きました。
この中にかりかりフードのお皿とおもちゃを入れて・・・
早速、宗方コーチのチェック
キャリーケース1

おもちゃが大好きな虎子も出たり入ったり
ケース2
うまく写真とれなかったけれど、慎重派の白秋先生もフードを食べてる。
なんとな~く慣れてもらって・・・
どこへ行くのかはおたのしみ(笑)

里帰り

昨晩,アグリさんへ里帰りしていた猫さんたちをお迎えに行きました。
宗方(元・ゲン)も白秋(元・源氏)もアグリ犬猫里親会に子猫で保護され、命をつないでもらったのよ。
昨日は、またまた公園に捨てられていた、4匹の子猫が保護されてきたところでした。
黒猫の♂♀、キジ虎♂♀。ちちちっちゃ~。懸命に生きてます。良いご縁がありますように~

ニャンコは預けられると、ご飯を食べなくなったりする子もいるそうです。
虎子は車に乗るのも初めてだったけど・・・
虎ちゃんはお初
『兄さんたちと一緒だから、平気』by虎子
車の中では三重唱でにゃーにゃー鳴いちゃいました。

毛布を洗濯しといたら
かくれんぼ
宗方は帰るそうそう、新しい遊びを発明してる。
宗方は3歳
『ここだよ』by宗方
白秋の横
『なにやってんの~』by白秋


朝ご飯

シッター様
猫缶を開けると、ねぼすけピックも起き出してくるので、
4匹一斉にあげることが多い朝ご飯。ちょっとしたこつがあります。
1:1:2
まず、新しいお水に入れ替えます。
犬用、猫用の器にたっぷりね。

猫缶は宗方コーチは多め、3つの器にほぐしてあげます。
ピックはカリカリのみ。
[広告] VPS

ピックがカリカリを食べてる間に、猫部屋へ行ってそれぞれにあげます。
白秋先生、今日は上段でお待ちでした。
スプーンに着いてる分は、ピックが猫部屋にきてしまったときに、誘導して外に出すための保険。
[広告] VPS

猫部屋のドアを閉めて、10分ぐらいしたらお皿を回収。
台所でピックが洗います。(うそ、舐めます)
ピックには室内でもリードをつけてあるので、猫部屋に入ったり、ドアの前で鳴いたりしたら
ツンツンとひっぱって『いけない』と言い、リビングルームにつれてきて、ご褒美あげます。
ピックはトイレトレイで排泄して、もう一度、寝室にもどります。たぶん

猫のトイレにある物は、水洗トイレ(人用)に流せます。
多ければ、ビニール袋に入れて、外のペール缶に。
ドアやサッシを開ける時は、猫達が猫部屋にいる事を必ず確認してからね。
判らない事があったら電話ください。


虎ちゃんは人見知り

昨日は急に出張になり、母にペットシッターに来てもらいました。
ありがとう~
女子2匹(ピック&虎子)はすねてしまって、お手数かけました。
ピックは玄関マットの漬物石となり、ハンガーストライキ。
抱き上げようとする母に噛み付きそうになったそうです(汗)
以前だったら、ガブしてたな~

虎ちゃんは隠れて、フードを宗方に横取りされてしまった(涙)
かわいい虎ちゃん

予定より遅くヘロヘロになって帰宅して、まず4匹のご機嫌うかがい(泣)
ピックと真っ暗なのに散歩に行き、ラムの缶詰で晩ご飯。
水と猫草を新しいのに替え、3匹それぞれにフードをあげて、
宗方はお膝にのせてやり、白秋には大好物の焼き海苔をプレゼント(笑)
そして虎子ちゃんは猫じゃらしの大サービス~~
[広告] VPS

グルメな白秋

白秋先生はとってもグルメ。
大好きな焼き海苔、ささみ、猫草は宗方コーチを押しのけても
『ちょうだい!』って要求します。
[広告] VPS

でも嫌いなものがおちゃわんに入っていたり、虎子ちゃんがのぞき込んだりすると背中をむけて『もういらない』って、すねちゃうの~
猫缶は個室でゆっくり食べます。もしかしたら、歯にしみるのかな?

タワー

猫部屋のキャットタワーは、残っていた木材やサンプルの板を組み合わせて手作りしました。
でも、にゃんたちのパワーにボロッチクなってしまっったので、父に直しに来てもらいました。
強度テスト飛び降りの衝撃に耐えられるように、ロープでステップを吊ってもらった。
ぐっじょぶ!

作業中は息をひそめて様子をうかがっていたこの2匹
[広告] VPS

父が帰るとさっそく、強度試験。猫の運動神経ってすごいね~

こんな時でも白秋はまったくゲージから出てきません。
どこか具合が悪いのか、性格なのか・・・
棚の上のカリカリはしっかり食べに行きます。体重は変わってない様子。

痩せて見える
無駄な遊びはしないで、思索にふける白秋・・・心配なので毎日、専用ナデナデタイム~を設けています。